これだけは知っておきたいFirefoxの拡張について


さて、firefoxの拡張でも語ってみる。IEとかsleipnirとかにこだわりがある人は聖書でも読んでてくれ。

firefoxを使えば何となくエンジニアの人たちと仲良くなれるみたいな理由で使っている人、あるいは特にブラウザにこだわりのない人のために書いた。


まずブラウザなんていうものは拡張しなければIEで表示しようがOperaで表示しようがrealplayerで表示しようが大した違いはない。


firefoxがエンジニアから好かれてきた理由はmozillaゲイツの・・ゲフンゲフン
これ程までに素晴らしい拡張が他のブラウザでは実現出来ないからだ。正確に言うと致命的な拡張のコンボを備えているのがfirefoxのみなわけである。

貴方がブラウザで客先のHPを見たりmixiをやる程度にしか利用しないならばIEでも充分だろう。
しかし、毎日世界の端から面白い情報をさらってくるのが日課の変人どもは事情が違う。

私たちも初めはISDNとブラウザ使うことで満足していた。
ひとたび近所のガキが作ったクソ重いjavaアプレットを踏んだときにはなすすべもなく、砂時計を呆然と見ながら落ちないことを神に祈り、数分後に無事に表示された時には親戚一同呼んでホームパーティを開いたものだ。

しかし、時代は変わったのだ。もはやグーグルは0.01秒を縮めることに心血を注ぎ、私たちは初音○クの下半身がローディング中という理由でやれ運営だの回線だの火病を起こす。

一秒の価値がまるで違ってきているのだ。

こういった人種の需要を満たすのがfirefox拡張機能なわけである。

私たちはブラウザの「閉じる」ボタンなんて使うことはしない。

カーソルを合わせるのに一秒程無駄にするからだ。何より片手で寝っころがりながらマウスのみでウェブサーフィンをしている時にちっこい×印にカーソルを合わせるという行為は非常に苦痛だ。神経を使うじゃないか。私は精神の安定のためにとっととこのつまらない○崎とかいう動画を記憶からも画面からも排斥して見なかったことにしたいのだ。

私たちは次のページを押すことはしない

記事の一番下のページ番号が1とか2とかならまだしも10とか18とかわけ分からん。今私は何番目まで読んだんだって感じだ。
何より前との繋がりが重要なのだ。1ページ前ならまだしも5ページ前と比較して考察したいときにいちいち前に戻ったり次のページを押したりしなければならないじゃないか。3回くらい進ませたら次は後ろだっけ?前だっけ?とかもう考察どころじゃない。
スクロールだけで全部の文章を読みたいのだ。

私たちは一秒でも早くダウンロードするためにサーバの負担を気にしない。

サーバに負荷がかかってる?知ったことか!そんなことより私は早く初音○クの下半身を拝みたいのだ!!そうしないともしこれが私の嗅覚をくすぐる神画像だった場合同じくブクマ1getを狙ってるあいつに先を越されてしまうではないか!


Firefox拡張による解決策

私たちはブラウザの「閉じる」ボタンなんて使うことはしない。

この問題を解決するためにマウスジェスチャーを使う。こいつは右クリックを押しながら↑に数センチ動かせばたちまち新しいタブを開いてくれる。カスタマイズすれば右クリック↓で画面を閉じてくれるように出来る。

1、まずはこのサイトにアクセスしてAll-in-One Gesturesをインストールしてくれ。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/12?application=firefox&id=12
インストールし、firefoxの再起動が終わると右クリックをしながら引っ張るとなにやら赤い線が出てくる。デフォルトは右クリック上で新しいページだ。また、表示しているタブを閉じるジェスチャが決まってないので新しく決める必要がある。私は右クリック+↓にしている。
2、ツールバーのツール→アドオン→All-in-One Gestures→設定→ジェスチャのカスタマイズ→現在のタブを閉じる(----とかなってるはず)→入れ替え(下のジェスチャと入れ替える)
赤い線を下に引っ張ったらその画面が閉じるようになったはずだ。


hooo!これでもう寝ながら○崎の顔を一秒以上見なくてすむようになった!!

私たちは次のページを押すことはしない

これも強力な拡張だ。スクロールのみで自動的に次のページを表示してくれる。
1、まずはgreasemonkeyという拡張をインストールしてくれ。
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/748
インストールし、firefoxの再起動が終わると右下にサルがいるはずだ。(おっと右下に鏡を置いていたら済まない。)ただこいつはこのままじゃ役に立たないんだ。スクリプトというバナナをあげなければ働かないんだ。餌が無いと働かないなんて本当に畜生だな。
2、ともかく次のサイトにアクセスしてくれ。
http://userscripts.org/scripts/show/8551
右の黒い四角のinstall this scriptって奴をクリックするとインストールすることが出来る。
これで何十ページもあるtwitterでもCNETでもスクロールだけで全ページを行き来することが出来るようになった。


これでもう次のページを押すことは無いだろう!(・・たまにあるんだけどね)

私たちは一秒でも早くダウンロードするためにサーバの負担を気にしない。

最後にこいつだ。こいつはちっとばかり設定が面倒だ。
ぜひ頑張って欲しいのはpolipoという技術を導入して欲しいんだ。
以下のサイトを参考にして欲しい。
http://blog.livedoor.jp/hakin/archives/51302992.html

めんどくせ。4行で教えろ。って奴は手っ取り早く

1、アドレスバーに「about:config」と打つ

2、フィルタフォームに「network」と打つ

3、network.http.pipeliningの真偽値をtrueにする

4、network.http.pipelining.maxrequestsを10とか30にする

を試してくれ。
これでpipeliningがfalseになってたらかなり体感速度が違うはずだ。



他に技術者ならfirebug。経営者、SEO業者ならAlexa Sparkyなんかは必須だ。ぶっちゃけfirebugのためにWeb開発者の多くがfirefoxを利用しているのは秘密だ。

ひとまず誰にでも役に立つ3点を紹介した。貴方がこの記事を読んでfirefoxの拡張というハックを楽しむようになれば幸いだ。